そのへんのオタク日記

2次元と3次元の間をさまよう原作・俳優オタクの感想

改めて劇団シャイニング解説〜ネット配信始まりました〜

こんにちは。

次回作が発表されたのと、先日dアニメストアなどの配信サイトにて配信が開始されたので、改めて劇団シャイニングシリーズについて解説していきたいと思います!(前に書いた記事がわかりづらかったので)

冒頭は10月に書いてます。

配信サイトに入ったから見てみたいけど、一体このシリーズってどういうものなの?気になってるけど、まだ見れていない。という方向けの記事になります。

 

  1. 劇団シャイニングシリーズってどんな舞台?
  2. 作品一覧
  3. まとめ

 

という感じで話を進めていきます。

 

1.劇団シャイニングシリーズってどんな舞台?

まず、劇団シャイニングの難しいところなんですが、前提が普通の2.5次元舞台とは少し異なります。

 

・原作としての劇団シャイニング

劇団シャイニングとは、うたの☆プリンスさま♪通称うたプリというコンテンツのドラマCDシリーズのタイトルです。

うたプリに出てくるアイドル達が実際に挑戦した舞台(架空の舞台です)をドラマCDにしたというものになります。

この段階でややこしいのですが、うたプリはアイドル達が現実世界に存在するというていのコンテンツなので(こんなこと書いたらファンに怒られる)こんなややこしいことになっています。

 

2.5次元舞台としての劇団シャイニング

うたプリに出てくるアイドル達がやっていた舞台を再舞台化するというていの2.5次元シリーズ。

しかし、ドラマCDの設定やキャラクター、世界観は同じでも内容は異なります。

ドラマCD自体が、そのまま舞台化できる内容じゃないので……(初期のはほんとにつまらん…)

ここでキャストの話になるんですが、またまたややこしいんですよ。

再舞台化=新しいキャストが演じるというような考えになるので、わかりやすいように例にすると

 

1代目セシル丸役 愛島セシル(うたプリのキャラ)

2代目セシル丸役 横井翔二郎 敬称略

 

という感じになります。(特に人選に深い意味はない)

自分で書いててよくわからなくなってきましたが、とにかくうたプリのキャラクターが1代目で、現キャストが2代目になります。

 

ここまで読んだ方にはおわかりいただけたかと思いますが、劇団シャイニングシリーズうたプリ2.5次元化したものではなく、うたプリのドラマCDに出てくるキャラクターを舞台化したものなので、一般的な2.5次元とは異なります!

別にそんなこと気にしなくても…と思われるかもしれませんが、ここファンからしたら重大な問題なので、覚えておいてください。

あとキャストさんによっては挨拶で、1代目の○○さん(うたプリのキャラ)が演じていた○○を〜みたいな話をすることがあるので、覚えておいて損はないです。

 

・次回作を見に行くけど予習って必要?

次回作「BLOODY SHADOWS」は「シアターシャイニングシリーズ」と言われる、うたプリのキャラ達が出演した映画(また架空です)をドラマCDにしたシリーズの舞台化になります。

そして、こちらが劇団シャイニングシリーズ最終作品となりました。集大成らしいです。

「BLOODY SHADOWS」はドラマCDとしての完成度が非常に高い作品なので、是非聴いていただきたいのですが、うたプリはサブサク配信がないので、なかなか難しいですね……

あらすじを見ると、ドラマCDのその後の話のようなので、聴いてから見た方が良い可能性もありますが、まあどの作品もあらすじだけ読んでおけば大体わかったので、別に聞かなくても大丈夫だと思います、多分。

ただ、主題歌は歌うはずなので、聴いておくと良いかもです。

まだホームページが生きてたので、↓から試聴できると思います。

https://www.utapri.com/sp/theatershining/bloodyshadows/song.php

 

・キャス変したんですか?

まあ正確に言うとキャス変じゃないんだけど、キャス変なんだよな〜〜〜〜の気持ちです。

勝手な憶測と諸々の情報から、コロナのせいでスケジュール変わった説あるなーと思ってるのでまーーーしょうがない。公演期間が変わった→別舞台が被ってたからキャス変→別舞台発表前に中止って感じっぽいんですよねぇ……

コロナがなかったらレビューもまたやったんじゃないかな……まさかこれが最後だなんて……

 

で、なんですが私は今回行く予定はないです。

ここまでシリーズ追いかけといて行かないの!?って思われると思いますが、今状況が状況なので行く舞台行かない舞台の選別をかなりしてます。

どうしても行きたいもののみに絞ってしまっているので、今回は行かないという選択をしました。(1010の2階に1万出すのは嫌だったっていうのもちょっとあります。連番もないし。値上がりして良いから座席種は分けて欲しかった)

 

2.作品一覧

ここからは劇団シャイニングシリーズの作品一覧になります!

一応なんの話かわかるように○○の話と記載しておきます。

 

1、天下無敵の忍び道

舞台『天下無敵の忍び道』 | 劇団シャイニング

忍者の話

2、マスカレイドミラージュ

舞台『マスカレイドミラージュ』|劇団シャイニング

怪盗と事件を追う者たちの話

3、JOKER TRAP

舞台『JOKER TRAP』|劇団シャイニング

スパイの話

 

4、SHINING REVUE

劇団シャイニング ポータルサイト

レビューはバラエティ&ライブコーナーのある作品で、舞台ではないです。

劇団シャイニング3作品のまとめ公演として行われました。

 

5、ポラリス

舞台『ポラリス』|劇団シャイニング

SFです

6、Pirates of the Frontier

舞台『Pirates of the Frontier』 | 劇団シャイニング

海賊の話

7、エヴリィBuddy!

舞台『エヴリィBuddy!』 | 劇団シャイニング

刑事の話

8、BLOODY SHADOWS

舞台『BLOODY SHADOWS』|劇団シャイニング

吸血鬼の話

 

詳しくはリンク先を見てください。

公式サイトに飛びます。

 

そしてこの度1〜4の作品は配信サイトにて、配信が開始されました!!

舞台 劇団シャイニング公式 on Twitter: "【配信】『天下無敵の忍び道』『マスカレイドミラージュ』『JOKER TRAP』『SHINING REVUE』の見放題配信を開始しました。この機会にぜひご覧ください! 配信サイト:U-NEXT、dアニメストア、アニメ放題 詳細はこちら https://t.co/vPSz6KwiYv… https://t.co/EFBW68tBm1"

是非入ってる方、気になってる方は見てください!!!

あと確か5〜7は日テレプラスでたまにやってます。ちなみに何作品かはこのブログでも感想書いてます。

 

そして、1〜4に出演していたキャスト(全員ではないです)が旅行するバラエティ番組「たびメイト」も配信されています。こちらも是非。

「たびメイト」公式 on Twitter: "「たびメイト」「たびメイト特別編」が #dアニメストア にて配信決定! 配信開始日時:9月11日(金) AM10:00~ ▼たびメイト https://t.co/zLaMYEY3N1 ▼たびメイト 特別編 https://t.co/ZmZ8w1h8pC 何度でも見放題の配信となっております。 ぜひこの機会にお楽しみください! #たびメイト"

 

3.まとめ

いろんな人からややこしすぎると言われる劇団シャイニングですが、作品自体はね!非常にどれも面白いので!是非気になってる方は見てください!

以上!!

 

初日に間に合わなかった!!!