現場日記

オタクの感想

気づけば好きになる『壽 乱舞音曲祭』

 

書くしかない!になったので、書きます。

さて、今回の感想は2021年観劇2回目、昨日千秋楽を迎えました『壽 乱舞音曲祭』です。

現地観劇は1月15日 ソワレ

配信は初日と千秋楽の2回

通算3回観ました(こんな見る予定なかった…)

 

刀ミュを生で見るのは2018のらぶフェス以来で、みほとせの再演は配信見てたので、作品自体に触れるのはそれ以来でした。

まあ2018のらぶフェスの後、本当色々あったんですよ……。

 

今回は、本編の感想とともに原作推しキャラがおそらく刀ミュに出ることはないので、各部隊に好きなキャラを作ってきゃっきゃっしてた私が、久しぶりにとあるキャラに転げ落ちた話をします(?)

 

そもそも初日を見ることにしたのは、元々評判良かったら久々に刀ミュ見たいし、千秋楽の配信だけ見ようかな〜と思っていたのですが、状況的に初日だけで終わるかもしれないし、見といた方が良いのでは……?となったからです。

そして迎えた初日。

始まってすぐ「これは懐古厨のためのミュージカル刀剣乱舞!?」となり、ギャーギャー騒いでいたらあっという間に終わってしまいました。

で、「これは現地で見たいじゃん…でも……」と非常に迷ったんですが、なんと初日の段階ではまだ見切れ席の一般販売が買えたので、家族に相談したところ「行ける時に行け!」と背中を叩かれ、そのままチケ取りました。

 

10日刀ステ→15日刀ミュというスケジュールだったので、1月は刀剣乱舞月間になりました。

よくよく考えてみたら、刀ステが1〜6月まであるので、今年は少なくても半年は刀剣乱舞に触れる機会があるんですよね。

さらに原作ゲームの方は刀ステ後にほぼ3日間連隊戦チャレンジをしてました。無事10万達成!!

 

さて、ここから本編の感想です。

いつも通り、何曲かピックアップして書いていきます。

 

【 1部 】

・いい塩梅

日向くんと浦島くんによる前説的なアレです。ただひたすらに可愛い。

 

・戦うモノの鎮魂歌-レクイエム-

この曲大好きなんですよ!!!

からのユメひとつで今までの公演の振り返りだと気づいて、懐古厨のためのミュージカル刀剣乱舞!?になりました

 

・瑠璃色の空

観劇日は膝丸回だったので、公演メンバー2人しかいなくてみほとせ好きとしてはちょっと寂しかった……

楽の配信でやっぱり村正がいると安定感というか、安心感というか、ぴったりハマる感じが最高でした。あとはこの曲は伽羅ちゃんがかっこいいんですよ……

 

・ゆめのあと

今剣ちゃんが好きなんですが、今回いない……とても寂しい……

村正回に至っては2人しか公演メンバーがいないという事態が起きててびっくりしました。つはものも久しぶりに見たいなぁ。

 

・太刀風

村正回は葵咲メンバー揃っての披露だったので、ビシッとしまっててよかったです!!葵咲気に入った曲が多いので、近々履修したいところ。

 

・未熟な私は夢を見る

江集合!!!!! 曲がスタミュっぽい。かわいい。

江は松井さんが好きだな〜って見てたんですけど、初日見た時からチラチラ気になってたんですよね……(この話は後ほど)

 

・沖田組、猫ちゃんの曲

かわいい!!!!これめちゃめちゃ好きです。

 

・かざぐるま

1部のまとめに持ってくるのやめて〜〜〜〜(歓喜)ってなりました。転調するから曲盛り上がるし、この曲をここに持ってくるのわかる。みほとせって最高。

 

【 2部 】

・mistake

燕尾服なんてかっこいいに決まってんだろ!!

めでたや〜で「めでたい、めでたい、新衣装良いな」って思ってたら急に流れるから、初日思考が追いつかなかった。サイコーすぎる。mistakeが1番好きな曲なので、一生懸命ペンライト振って結構疲れた(?)

 

・mistake〜Can you guess what?の流れ

とんでもない。みんなが好きな曲特集みたいなもん。私は2部の1番最初の曲が基本なんでも好きなので、初日わーーーーーーーーッ!!って言ってたら終わってました。

 

・誰のモノでもない人生からのsecret sign

流れもとんでもないし、どっちも好きな曲なので、情緒もわや。スティッキ?持ってるの良い。

 

・S

この曲超絶気に入りました!!!すごい好きです。とにかくみんなかっこいい。

 

・パライソの曲

この曲好きです!(n回目)今年のパライソでもやるかな…?行くつもりなので楽しみです。

 

・美しい悲劇

日替わりデュエットでしたが、観劇日は御手杵さんと日向くんでした。御手杵さんは喋るシーンはニコニコしてて好青年って感じですが、歌ってる時めちゃめちゃかっこいいですね……(Sでも思った)

千秋楽については後で書きます。

 

・断然、君に恋してる!

江にこの曲割り振った人誰!?!?握手しましょう。この曲の今剣ちゃんかわいいから、出てるやつ見て欲しい。

 

・ソロコーナー

「情熱のsymphony」

めちゃめちゃ歌うまくてびっくりした………

いつの間に……

「 Versus 」

聞きたかったので楽で聞けてよかった〜!!

つはもので聞いた時も驚きましたが、歌うま。

 

・獣

やっぱりこの曲がないとしまらん!声出したりして、盛り上がれないのが残念……。

やっぱりいいですね〜!!!かっこいい。

 

刀剣乱舞

アレンジかっこ良すぎてひっくり返った。刀ステの記事にも書きましたが、舞台に立つ刀剣男士の姿がカッコよすぎる。

 

 

【気づけば好きになる】

ここからは私がとあるキャラに転げ落ちていった様子を、当時のツイートをまとめたやつで、振り返りたいと思います(?)(謎コーナー)

 

・初日

めちゃめちゃ顔が好み!!かっこいい!!!

親に推しくんの顔の系統だから、好きなんじゃない?って言われた。

 

・観劇日

永遠にかっこ良すぎない?顔良すぎない?になってた!!!

 

未熟な私は〜

気がついたら松井さんから豊前江見てておっと危ないになった(?)

 

断然、君に〜

この曲も気がついたら豊前江見てたから危ない(?)

 

・千秋楽

1部

豊前江かっこいい〜!!!!!

 

2部

は!?!?!?(デュエット)

 

挨拶

なんか、、かわいいじゃん………

 

〜完〜

 

今回私が各部隊で好きなキャラは大倶利伽羅と膝丸しか出てなくて、なのでその2人応援しよ♪って感じで見に行ったんですけどね………

千秋楽でデュエットくるとは思わないじゃん

 

これ、パライソ見に行ったら……どうなっちゃうんでしょうね(?)

あとのことは秋の私に任せました!!

(次回作はステあるからちょっと難しい……とはいえ行きたい)

 

ま、何か好きになる瞬間なんて予想できないし、ある日突然訪れるもんですよね!ね!!

 

 

【まとめ】

ミュージカル刀剣乱舞って楽しいじゃん❗️を思い出させてくれる最高の公演でした!!!

パライソ見に行くぞ〜!!!

 

……ところで燕尾服のブロマイドって出ないんですか?

 

というわけで今回はこの辺で。

次は刀ステ2回目です。(ブログにするかはわからない)

多分冬の陣はこれが最後なので、しっかり見てきたいと思います。