現場日記

オタクの感想

予算オーバーのオペラグラスにしたら世界が違った話

いつも閲覧ありがとうございます。

今回は9月に新調したオペラグラスの話です。

やっと完成させたよ!!!

 

今回、東京ガーデンシアターで使用するために購入したので、同じ規模の会場に行く方の参考になればと思います。

あと今のところ使用した会場は

・ガーデンシアター

・ステアラ

・TDC

なので上記の会場についてもふわっとした感想を記載していきます。(随時更新)

 

まず私がこのオペラグラスを買うまでの記録です。

ガーデンシアター座席図

f:id:miipiyopiyo:20201212041702j:image

画像元東京ガーデンシアター|劇場型イベントホール8,000人収容 | 東京ガーデンシアター

新しい会場だからかホームページに距離とか書いてあってわかりやすい!助かります。

と、いうわけでこれを参考に、似た距離の会場を探します。

調べてみると、武道館のアリーナの端から端までの距離が大体55mくらいだったので、武道館を参考にしました。

 

f:id:miipiyopiyo:20201212041930p:image

画像元https://www.biccamera.com/bc/c/camera/binoculars/index.jsp

緑の部分は10倍がおすすめと書いてあったので、とりあえず10倍で探すことに。

予算は6〜7000円で考えていました。

 

ある程度ネットでまあこんな感じかな〜と候補を何個か選んで、池袋にある某家電量販店に行きました。

候補に上がっていたものがあったので、いろいろ試していると、店員さんがやってきていろいろ解説してくれました。

使う会場やら予算やら探しているものをこちらが説明すると、それならこれがオススメですと……

そして、店員さんにオススメされたのがこちら!

 

ビクセン 8倍双眼鏡 ジオマHR8x25WP [8倍]』

商品ページhttps://www.biccamera.com/bc/item/7557882/

f:id:miipiyopiyo:20210330013720j:image

(隣はサイズ比較用の一般的なサイズのブロマイドです。)

 

店員「予算より少し高くなってしまうんですが、とても明るく見えるので、ぜひ一度お試しください!」

 

確かに1万くらいなので予算オーバーでした。あと倍率は8倍なので元々探していたものと違います。

まあちょっと高いけど、勧められたしとりあえず試してみるか……と、遠くのクーラー売り場を見てみました。

するとなんと、とてつもなく明るくてくっきり見える!!!

普通に思わず「えっ!?」って言っちゃいました。

今までオペラグラスで明るさなんて気にしたことなかったんですが、明るさめっちゃ重要でした。

すごーい!これ買います!!ってな感じで即決です。

店員さん、商売上手だ………

 

このオペラグラスのここが良い!

さて、ここからはこのオペラグラスの推しポイントです。

 

1.革命的な明るさ

私が今まで使ってたオペラグラスは、まあ数千円の大したことないものだったので、これを試した瞬間革命が起きました。ほんとに明るい。

明るい=キャストの顔がよく見える

 

2.メガネの人でも見やすい

名前がわからないんですが、覗くところをひねると飛び出てくる仕様になっているので、裸眼でもメガネの人でも使いやすい設計みたいです(商品ページに書いてある)

私も最近はメガネで観劇することが多いんですが、実際に使ってみると今まで使っていたものよりメガネでも見やすいですね。

f:id:miipiyopiyo:20210330013827j:image

 

3.片手で持てる

まあずっと持ってると疲れますけどね(それはそう)

野鳥の会(?)みたいな、プロの人(?)が使ってるみたいなデカイやつと比べたら、軽いです。

片手にこのオペラグラス、もう一方の手にペンライトも余裕。

ちなみに、ケースにしまった状態のサイズ感はこちら

f:id:miipiyopiyo:20210330014918j:image

 

以上3点が私の推しポイントでした!

詳しくは商品ページに色々と書いてあるので、そちらをご覧ください。

 

会場別の感想

なんかふわっとした感想です。

・ガーデンシアター編 

3バル見切れ

表情がちゃんと見える。今までのオペラ使ってたら多分どうしようもなかったと思う。見たいキャストにスポットライトが当たっていない時も明るくて表情が見やすかった。

ただ、作品によってはオペラグラス使ってるとステージのライトで目が死ぬ(?)

 

・ステアラ編

後方3列以内

ガーデンシアターの3バルよりは若干近くて、TDCの3バルよりは遠くに見える感じでした。ステージの奥行きが結構あるからかな?これまた、明るいから暗いところにいてもちゃんと顔が見えた。

 

・TDC編

3バル(センブロ)

ステアラより近い!顔がかなりちゃんと見える!!!そして表情がちゃんと見えるので、これで私の情緒が大変なことになった(ここおぼ)

明るいってすごい!

 

ここは随時更新します。

 

このオペラグラスのおかげで、もはや最近は後方席でもいいやになってきました。

オペラ定点、楽しい。

 

というわけで今回は、オペラグラスにお金をかけるとさらに観劇が楽しくなるよというお話でした。

参考になれば嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺りで。

次回はいよいよ旡伝!