現場日記

オタクの感想

2022年振り返り

もはや年末年始にしか動かないブログになってしまった……

 

というわけで今年も1年間を振り返っていきたいと思います!

 

1月

・映画演劇『サクセス荘』舞台挨拶&イベント生中継

新年早々まさかの現場!

1日目の舞台挨拶のフォーマルな衣装がとても良かったです。

1回目は上映後のトークだったのでネタバレありで、見どころや撮影時の話などが聞けて面白かったのですが……2回目の方は上映前のトークでネタバレなしだったので、あまり話が広がらず、やりづらい雰囲気があったのが見ててこちらも焦った笑

イベント生中継の方は、撮影の全体的な振り返りなど、落ち着いた雰囲気でより詳しい話を聞くことができてよかったですね。

推しの現場であまりうちわやボードを持つ機会がないので、舞台挨拶は貴重な現場でした。

2022年良いスタートを切れました!

 

・声優と夜あそびフェスティバル 2公演

去年の11月ぶりの声優現場。

これが現場初めかなと思ったら、普通に舞台挨拶があったので全然そんなことはなかった。

アベマ主催だから公演案内とか、電子チケットがとか、公演当日とかとにかくグダグダだった気が……

本放送でもそんな感じだから、まあ……

イベント自体はオタクさらさらをのぞいたらすごく楽しかった!

声優さんってほんとにトークが上手い。

 

2月

QUEEN RECORDS SUPER LIVE

発表から半年くらい楽しみにしていたリアフェのライブ!!!

リアフェはとにかくビジュアルが大好きすぎるのと、なかなか推しの歌を聞く機会がないので貴重なペンラ現場で、本当に毎回楽しみにしてるし大好きな現場です。

今回もグッズのビジュアルからなにまでサイコーだった!

推しは全部もう天才でした!!!大優勝!!!!

内容は、ライブとタイトルがついていたので、全編通してライブなのかなーと思っていたら前半ライブ、後半トークの前回と同じイベント形式でしたね〜

ただ今回は1日開催だったのが本当に悲しい!2日間やってほしい!!!

そして、最後にはFinal Stageが発表されましたー!

終わるなーーーーーーー!!!!!

というのは置いておいて、続編が決まったのは嬉しいです。続編があるということは、天才のビジュアルが出て、CDが出て、イベントがあるので。

また横浜でイベントやってください!

できれば2日間で!!

 

・オダイバ!! 超次元音楽祭

2022年刀ミュ始め!

座席種がアリーナ広範囲すぎて普通に詐欺だったのと(VIP席とは)他界隈と混ざるのでいろいろヤバかったなどなど、大変でしたが衣装良し、セトリ良しで楽しかったです。

他アーティストも元々声優のオタクをしていたので、オタクしてるなら聞いておきたい曲を複数聞けたのはフェスならではで良かった!

衣装はオダイバで絶対パライソの2部衣装着て!と言い続けていたら叶ったので嬉しかったな〜

この調子でらぶフェスも第二形態はパライソでお願いします。あとらぶフェスでは揺ら揺ららが聞きたいです。

2年呼ばれてるから、やるなら来年も呼ばれるんじゃないかなーと思ってますが、推し出るなら行くけどあんまり行きたくはないですね…笑

→残念でした、2023年もあります!!!!

 

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE ~Winter 2022~

ここまで長かったなぁ。ついにトルライ終わりました。

トルライは開花宣言がやっぱりサイコーです。

冬ライの感想は書くのがすごく難しくて、あまり言語化できません。

とにかくやることやって燃え尽きた感がすごい!!!!

 

オトメイトファンイベント2022 夜公演

オトメイト現場って何年ぶり!? コドリア単独とかが最後かな……

コドリアの合同イベント参加が最後なんじゃないかと思って、行きました。

知らない作品が増えてて、オトメイトすげーになった(小並感)

声優一本だった時は、こういうイベントが多かったから慣れてたけど、甘いセリフ的なのが多くてなんかそわそわしました。

声優出戻り成功かと思いきや、このあと現場1か月前発表などが続き、今年はこれ以降行くことはなかった~完~

 

3月

・ミュージカル『刀剣乱舞』-江水散花雪- 1公演

初日に配信見て、結果現地も入りました。

小竜がかっこよかったで………

お友達に感謝。

話としては、出番差、持ち曲の差、説得力の無さ………などからあまり好みではなかったのですが(好きな方ごめんなさい)2部はめちゃめちゃ好きでした!

冷静に考えても兼さんが出てくるまでに約45分かかるのは、流石に長すぎる…………

次の刀ミュはいよいよらぶフェス!

 

・MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~舞台挨拶 1回

大変だったっていうのしか覚えてなくて、内容は全然覚えてない。

日程的なのもあって初回の1回しか行ってないっていうのもあるんですが……

エームビはもういいかな……

 

・舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 1公演

2年越しの綺伝!

めちゃめちゃ楽しみにしてました!!

と、同時に旡伝から約1年経ってしまった、さらに次の作品に進んでしまったという寂しさも感じました……旡伝懐古厨すぎて永遠に旡伝の話してます。

大まかな話は科白劇と同じでしたが、アンサンブルがいるだけで全然違う!!!さらに明治座公演ということで、花道の演出やせりからの登場などなど、華やかでしたね〜

科白劇のED曲を歌仙の真剣必殺で使用していたのが、見ていてうわーーー雅だ!!!と心の中で叫んでしまうくらいよかった。

あと特に印象的だったのはやはり山姥切対決……片方は影だから本人ではありませんが……長義が「山姥切国広」と言っていたのが、思い出すだけでため息が出ます。科白劇から引き続き、長義は本当にサイコーでした。

前々日あたりに突如行われた、末満さんのスペースを私も聞いていたので、伏線が回収されるということは……何かがある、ということは覚悟(?)して見に行きましたが、謎がより深まったというか…

まんばちゃんの影はどのような経緯で生まれたのか、本人は今どこにいるのか気になるところです………

あと新キャラクター、朧歴史上の人物集団も何!?謎しかない!

次回作は刀ステではなくなる(!?)など言われているので、全く何が起きるのかわかりませんが、続きも楽しみすぎます。

長谷部主演公演もよろしくお願いします!

 

4月

・MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~SPRING 2022~ 1公演 

春!無限にフォロワーがいる現場、ほんとにすごい

BGMから全部違うし、OPもEDも当たり前に違うから、さみしかったのと同時に新しい季節が来たんだなと思った。

客降り最後に見たのが秋単で、コロナ以降だとこの春単が初だったから、なつかしい部分も多かったな~

エーステに関しては周りのがんばってるみんなを見てるので、私から言えることはない(?)

 

5月
・真剣乱舞祭2022 福井 1公演

2018年ぶりの祭りがいよいよ始まりました。

初日は今だから言えるけど、推しの出番が少なくてどうしようかと思ってました笑

でも、当時いなかったメンバーが祭りやってくれるのは、すごくうれしかったな~

心覚がメインだったのもすごくうれしかったし。

初日といえば!SUPER DUPER DAY!!!

元気に踊ってるところが見れてよかった~!!!

ソロのセトリは実は一番最初の組が好きだったりする。

 

・MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~SPRING 2022~ 3公演

周りに助けられた公演でした。感謝

 

・ 真剣乱舞祭2022 宮城 2公演

愛知と大阪の配信見てたらシャブだった。福井での焦りはどこに……

話には聞いてたけど、セキスイハイム本当に何もなくてびっくりした。

豊橋多賀城が比べ物にならないくらい何もない。

ここおぼMCがゆるふわすぎて、大包平がこの先いなくなっちゃうのが大変不安になる回でした。ツッコミいなさすぎる。

1年をまとめるにあたって、自分のその日のツイートを確認しながら書いてるんですが、浦島くんに頭ポンした回はこの時だったらしい。

かわいい。

そして、この公演のせいで今後の人生がめちゃくちゃになることに。

 

6月
・ 真剣乱舞祭2022 千葉 2公演

どうしようもなかったのでしょうがないんですが、2会場入れなくて病散らかして大変だった時ですね。

でも無事にTimeline見れたのでよし。

この回の豊前江、冒頭からあからさまに気合が入っていたので、これは日替わり担当あるなと早々に察したんですが、本当にそうだった。あまりにもわかりやすいので、本当に面白い人だなぁ。なお日替わり終わって安心しきったのか、私の笑いが止まらなくなるようなミスをしたのもこの回でした。

翌日は初めて見切れに入ったら、袖の中でうろうろしてたり、舞台の方見てる人がいたり、いろいろ見れて面白かった。

ここで後半セトリの話。

私、揺ら揺ららに本気なオタクなんですけど、やれやれ言いまくってたら、本当に後半からあってひっくり返りました。

来年も、揺ら揺ららやりましょう。

この公演からさらにおかしくなった。

 

・真剣乱舞祭2022 東京 8公演

前説大感謝公演。

金曜日にキャストの匂わせ(?)がすごすぎて、セトリ変わるの察しました。

前半のセトリが好きなので、後半セトリ2人とも曲あるのに変更初日は真剣に怒ってた(?)

STARTING NOWが今年一番生で聞いた曲になるとは当時は全く思ってなかった……

あと、まさか小竜のほうが先にソロ曲もらえると思ってなかったので、ほんとにびっくりした。よくよく考えると、江水のCDにあるんだからそれはそうだった。

東京公演の間ずっと楽しいし、つらいし、情緒がめちゃくちゃだったけどほんとに最高の公演でした。

来年も最高の祭りにしようね!!!!

 

7月

・招待していただいた舞台

友達の推しを見に行きました。

あとGロッソ中入るの初めてだった。めちゃめちゃ縦長だった。

伏線とかアクションがすごい舞台だったな~ ストーリ面白かった!

 

・朗読劇 1公演

感想は非公開

 

・舞台「呪術廻戦」 4公演

2月ぶりの本現場が……この舞台だったんだよな……

好きな人にはめちゃめちゃ申し訳ないんですが、ほんとに1幕つまんなかった。

漫画全巻読んでったのが間違いだったかも。

2幕と比べると、1幕は複数話詰め込んでるせいっていうのもあるけど、必要なところカットして謎のギャグ入るし、少年院のアクションシーンはバラードのせいでだれてて、4回しか見てないのにだいぶつらかった。1幕はとにかくアクションにスピード感がない。

あと推しの出番があるない以前に、ギャグは合わないし(誰も笑ってない回とか見ててつらかった)映像前方では見づらいし、そもそも映像の幕邪魔だし、メイクどうなってんだよって感じだし。無限に悪口出てくる。

一方2幕はアクション早いし、1つの話をやるから面白かった。

推しはいままでにないタイプの役だったし、アクションもめちゃめちゃかっこよかったんですけどね……

結果として予定の半分以下しか行かなかった舞台でした。

 

 ・MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~SUMMER 2022~  1公演

呪術見た翌日に見に行ったから、面白すぎて休憩時間に泣いた。

2.5次元ってこうあるべきだよ。

 

・舞台『ゲゲゲの鬼太郎』1公演

じゅじゅステとまわしたせいでめちゃめちゃ面白かった。

舞台セットが、ディズニーのワンマンズ・ドリームⅡだなってずっと思ってたのに、誰にも通じなくて悲しい。

村人さんくらい短髪の方が好みだったりする。

このあと中止が続いて、まったく見れなくてとても悲しかった。

 

8月
・舞台『ゲゲゲの鬼太郎』1公演

チケットほとんど払い戻しになっちゃった……

かなしーーーーー村人さんもっと見たかった!

 

・映画演劇『サクセス荘』〜発売記念大同窓会その2〜  2公演

サクセス荘まとめの会。

昼公演、前日まで舞台だったキャストが多すぎて元気なかった笑

あとイベント途中で、上手下手の立ち位置交換するのやめてほしすぎて、真剣に怒った。

イベント内容自体は、推しのビビりなところとか、キャストが仲良いのが分かって面白かったです。

個人的にはイベント内容というより、会場最寄りの駅ビルがまさかの休業の日で、食べようと思っていたイクラご飯が食べれなくて、非常に悲しい思いをしたというのが一番印象に残ってます……

マチソワ間、時間ありすぎて本当に暇だったな……

 

・「AD-LIVE 2022」東京公演  2公演

声優のオタクだったため2019年以来かつ4回目のアドリブでした!

舞台俳優が出ると発表になってから、確実に出ると思って構えてましたが、本当に出た!!!

オタク歴5年間で一番うれしかったかもしれない……

昼公演のビジュアルがド好みすぎて、しばらく引きずった。

アドリブらしい回は夜の方かもしれない。

 

9月

・個人イベント 4公演

どっちも会場東京なのに、2週にわたってバーイベやるのってやっぱり変ですよね?(しかも主催別だし)

今年もやってくれたのはとてもうれしかった。

ただ、規模が大きくなったからっていうのはあると思うけど、運営的には去年の方が全然よかった……

仕事の振り返りとかがメインなので、いろんな話が聞けるのはやっぱりうれしいなー

 

・『ロクマチちょっぴり遅めの納涼祭2022 』 2公演

浴衣見れたのが非常に良かった。

オンラインイベントで大激怒して以来、あんまり放送の方見てなかったけど、イベント自体はすごく楽しかった!

放送半年くらいかと思ったら、普通にまだやってるからすごいよね。

 

・個人イベント 1公演

新人俳優を今までそんなに見たことがなかったため、とても新鮮だった。

大きい事務所で運営もしっかりしてるから、ストレスフリーで最高!

 

10月
個人イベント 1公演

怒涛のイベントラッシュ終了。

ロクマチイベ終了後に発表されて、ようやくイベントラッシュ終わったかと思ってたから、大荒れでした。

3人でいるところは、なかなか新鮮で面白かった。

 

・ ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022 

アクターズリーグ楽しすぎる。

バスケのルール全然わからなかったけど、アツすぎる試合でサイコーでした!

来年も開催決まったし、楽しみです。

 

・招待していただいたイベント 2公演

友達が楽しそうでよかった。

 

11月
・ 舞台『あいつが上手で下手が僕で』 シーズン2 2公演

 本当にこの時期忙しくて、もうぜんぜん覚えてない。申し訳ない……

とりあえずネタは、ねあんでるが一番好きでした。

ライブパートがあるのにペンライトが振れなくて、毎回若干悲しい。

 

・個人イベント 1公演

かわいいがばれてしまったイベント。

突然隕石やりだす俳優って本当になんだろう。

死ぬほど笑ったし、ゲストに呼んでもらえたのほんとに嬉しかったな~

 

12月

・個人イベント 2公演

クリスマスもやってくれてありがとう!!!!!

9月に引き続き、ストレスフリーの最高イベントだった。

もうずっとかわいいし、質問も読んでもらえてハッピー!

 

・クリスマス・イブのおはなし

本当にどんな朗読劇なのかわからなすぎて、当日まで不安だったけど、最高すぎた!!!

サンタさんかわいい!!!!!

赤鼻とあわてんぼうやってほしかったから、うれしすぎた。

来年は全組仲良しコンビとかでやってほしいな~


ミュージカル『刀剣乱舞』江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~ 10公演

始まっちゃった~!!!!!!もう人生めちゃくちゃだー!

ずっと楽しくて、何回見ても1回も飽きてないし、すごい。

初日は2部が豊前江の顔じゃない!!!とかぬかしてたんですが、気が付いたら道節にメロメロだった。

 

各部のそれぞれ好きなところ

・1部 パタパタかな~ あとは団子を食べてる顔に真剣です。

・2部 OPとED、道節のソロ、現八登場シーン、玉梓とヽ大法師の歌の掛け合いの所

・3部 全部と言いたいけど、ソロとカーニバル

2部に真剣すぎるね

ちなみに衣装は、一番好きなのはソロのです。歴代で1番好き。

 

病むことも多々ありますが、毎公演楽しくて、豊前江と出会えて幸せだな~ってずっと思ってます。

晦日も頑張ろうね!

 

・事務所イベント 1公演

招待していただきました!

1つの事務所にこんなに俳優いるんだ~ってびっくりした。

 

第6回ももいろ歌合戦

はたしてどうなるか……もう不安しかない。

 

・現場ではないけど

俳優厨卒業が今年一番のニュースかな……

1919日お疲れさまでした。

 

以上、2022年の現場は書いてないものも含めて74回でした!

去年よりも圧倒的成長!

 

1番楽しかった現場は直近の江おんですね。次がらぶフェスかな。

ワースト1位はまあじゅじゅステですかね……

色々と勉強になった1年でした。

今年来年は現場納めと現場初めが同時に来るので、忙しそうな予感がしていますが、来年はのんびり刀ミュだけ頑張って生きていきたいです。

 

というわけで、2022年のまとめでした。