現場日記

オタクの感想

2021年後半振り返り

こんにちは!

前半の振り返り以来のブログです。

感想ブログは書けなかったので現場を振り返りつつ、当時の感想を書いていきたいと思います。

 

前半

2021年前半振り返り - 現場日記

 

7月

ACTORS☆LEAGUE 2021

東京ドーム!!!去年行けなかった東京ドーム!!!!

もうめちゃめちゃ楽しかったです。準備の段階から楽しすぎて、毎年恒例にしてほしい!

ガチの試合だったし、ファンサ(?)タイムはあるしな大満足でした

 

8月

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE ~SPRING 2021~ 2公演

いよいよ始まったトルライ。

そして個人的には初めて卒業という場面に立ち会った現場でした。やっぱり原作曲いいですねぇ〜 キャラごとの色を振れるっていうのもうれしかったです!

そしてやっぱり立川は遠い。冬も……立川…………

 

お友達にご招待いただいた舞台

今まで見た.5以外のストレートだと1番面白かった舞台でした!見る人の立場や年齢などで感想が変わりそうな舞台なので、数年後に見たらまた違って面白そう。

 

9月

推しのイベント関連

1週目のイベントはバラエティメインって感じだったんですが、中でも反復横跳びする推しを応援する機会はなかなかないと思うので面白かったですw あと、劇団シャイニングの話がちょろっと出たのが何よりも嬉しかった!!!

ゲストのお2人、司会の俳優さんとの仲の良さがわかるイベントでした!推しがずっと楽しそうでにこにこ。あと初めての接触でしたが、ほんとうにしぬかと思った。

他にも嬉しいことがあったり、忘れられない1日になりました!

2週目はトークメインというか、ほぼほぼ推しが1人で喋るだけのイベントでした。推しの話を聞くのが好きなのでこっちも良かった。昔の話を聞けたのがとにかく嬉しかったです。懐かしい話から知らなかった話、推しの気持ちとかも色々聞けて、非常に良いイベントでした!あと2週連続で接触ありは心臓に悪い。

来年もイベントやってほしいな〜

 

お友達にご招待いただいたイベント

たまたま行った回が私向け(?)の内容でめちゃめちゃ笑いましたw 9月はイベント尽くしだったので、俳優によって個人イベントの雰囲気って違うんだな〜っていうのがよくわかりました!勉強になります。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』-静かの海のパライソ- 東京1公演

いよいよ!きましたよ、パライソ!!!

まとめブログを本当は書いてたんですが、完成しそうにないのでお蔵入り……というわけでここにちまちま書きます。

冒頭から圧巻で、とにかく圧倒されまくってました。久しぶりの豊前江に涙してたら、あっという間に終わってしまって、初日は終わった後にここおぼもっと通いたかったなーなんて思ってたんですが、これが翌日からパライソが見たくて仕方なくなったんですよ。個人的にはかなりのスルメ舞台です。

感想は10月へ続く…

 

10月

ミュージカル『刀剣乱舞』-静かの海のパライソ- 東京2公演

感想が変わるので凱旋とは分けます。

 1バルの椅子が合わないということに、初めて気がつきました。なぜか1バルだけいつも以上にいろんなところが痛くなります。なぜ???公演期間が短かったので、初日とは打って変わって2回目は東京公演あと1回しか見れないと、とても寂しかったです。そして、2回目の時にパライソでお気に入りのシーンができました。日向くんと、浪人を集めてるシーンで、秀吉の孫として日向くんが一言述べる時に跪いてる豊前江です!もうめちゃめちゃかっこいい。あとは、松井さんとのデュエット後に海を見ているところですね。表情がとにかく良い。

3回目は手持ち唯一の下手でしたが、やっぱり上手しか勝たなかったです。3回目にして後ろ姿がかっこいいことに気づき、もしかして360度どこから見てもかっこいいのでは?という結論に至りました(???)

というわけで凱旋編に続く…

 

推しの舞台 1公演

どうしても脚本に対する違和感が拭えませんでした。なんというか、歪で、不気味で、、

何回か見ていたら変わっていたかもしれませんが、私にはもう1度あの作品を見る勇気はありませんでした。

 

・MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE ~SUMMER 2021~ 4公演

トルライ夏!

同行者が夏のオタクなので私も多く入ったんですが、とにかく楽しかった!!!椋くんのヤンキー姿が、私の中と周辺でピンクのアルパカにしか見えないと話題になりました(?)日替わりが全部天才。会場が横浜だったのもエモい!!ほんとに楽しかったな〜〜〜!!!通ってるオタクばっかりだったのもすごかった!

 

ミュージカル『刀剣乱舞』-静かの海のパライソ- 凱旋1公演

凱旋初日は新作公演とらぶフェスの発表がありましたね!配信〜って書いてあったので、現地発表はなしかと思って怒り狂ってました、ごめんなさい。

この回はとにかく豊前江がオモロ回で、グローブの左右取り間違い事件とかなんかもう面白かった。あとは台詞の言い方とかが変わってて天才だ〜!って大騒ぎしてました。

11月に続く……

 

11月

ミュージカル『刀剣乱舞』-静かの海のパライソ- 凱旋3公演

凱旋後半、赤い布と和解し出した。和解というかすぐ対処できるようになった!すごい!!やっぱりマチソワあると布がヘロヘロになって絡まりやすいんだなぁ〜ということを学びました(?)

楽日もめちゃめちゃ豊前江オモロで、梅干しの容器の蓋吹っ飛ばしそうになったりなどなど愉快でしたw 凱旋楽の日替わりでようやく豊前江を引けたのも嬉しかったですね、しかもここおぼの拍手だし!!凱旋公演とにかく楽しかった!

いよいよ最後、宮城編へ続く………

 

カレイベ

接触を避けまくってたオタクなので、初めてカレイベに行きました。謎の場所でやってるのめっちゃ面白い。内容は非公開なので詳しく書けないんですけど、接触サラサラ式はほんとにやめてほしい。もうちょっとトーク長いと嬉しいかなぁ〜でも楽しかったです!

 

ミュージカル『刀剣乱舞』-静かの海のパライソ- 宮城1公演

初めて多賀城行ったんですけど、本当に何もなかった。豊橋よりはマシかな……?(どっちもどっち?)会場前暗すぎて写真撮るのがなかなか大変ですw

後方の後方でしたが、私が大好きな振り付けがバッチリの席だったので、本当にパライソに思い残すことはないです!!!とにかくサイコーでした!!最後の最後で本編で初めて泣きました。すごい。

楽の発表については、日替わりで豊前江出てきた段階でなんかおかしいぞ?とは思ってたんですが、まさかあそこまで大掛かりな発表の仕方をするとはwww オタク阿鼻叫喚で、まさにカオスでした。

とにかくパライソはサイコーの公演でした!!!豊前江、1年間ありがとう!!また来年も2月からよろしく!!!

 

12月

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE ~AUTUMN 2021~ 2公演

生バンドすげー!!!かっこよかった!!劇中劇の銀二なんですが、秋単では正面から見たことがなかったので、ようやく正面から観れたのが嬉しかったです!トルライってほんとに組ごとの特色出ますよね〜 冬ますます楽しみになりました!!

 

『あいつが上手で下手が僕で』東京2公演

普段全く持ってお笑いを見ない人なので心配してたんですが、面白かった!キャストの力がやっぱりすごい。みんなアドリブすごい面白い。話としては最後、解決はしてない?というか誰も売れない芸人からは脱出してないので、続編があったら日替わりとかで優勝決めて欲しいな〜なんて思ったり。

あと歌唱パートあるのにペンラ使えないのちょっと寂しかったですね、最近ペンラばっかり振ってるので。その分集中して見れるのはいいんですけどね〜コンビの曲の振り付けが結構好きでした。

いいことばっかり書いてますが、実は私も推しもかなり悩んだ時期だったみたいです。

 

『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』舞台挨拶

夏組の舞台挨拶に参加しました!初めてボードも持ったりして楽しかったです。秋冬もあるのかな?エームビ夏組の合宿めちゃめちゃ可愛くて好きです。ほんとに可愛い。

 

『あいつが上手で下手が僕で』大阪2公演

なんかもうめちゃめちゃ楽しかった〜!会場は辺鄙なところにある以外はよかったです。挨拶とかでも言ってましたが、楽とかは内容も何回か行ってる人向けだったのが、私はそんなに行けませんでしたがなんかこう嬉しかったですね〜

大阪まで行って本当によかった!!

良き現場納めでした。

 

まとめ

今年は舞台系は40公演、現場自体は50回くらい

という結果になりました。

今年1番見た俳優は無事に推しです。よかった。

なんだかんだ、今年1番の現場と言うとやはり「旡伝」なんじゃないかなと思います。公演の中止や50%制限など色々イレギュラーなこともあったし、やはり思い入れがあります。

 

今年は初めて舞台界隈のみとなる1年でしたが、自分なりに楽しく頑張れたんじゃないかなと思います。来年は……またちょっと変わります、多分。本当に怒涛の1年でした。刀ミュには出戻るし……他にも出戻る予定だし………

推しに関しても少しまとめると、とても変化した1年だったのではないかな〜と思います。来年も好きなことを仕事にして楽しく過ごしてほしいです。個イベもまたやってほしいよ!!

 

さて、というわけで2021年の振り返りはこれにて終了!

来年の現場初めはちょっと今までとは違うものになりそうだったんですが、普通に推し現場になりました。

新年早々会えるの楽しみです!

それではみなさま、良いお年を!!