現場日記

オタクの感想

終わりの見えない戦い『舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-』

今回は感想を2公演分まとめました。

執筆:4月23.24日

こんにちは。

今回も感想を書いていきたいと思います。

 

日付は23日、座席は中央列上手ほぼサイドシート(一応一般席でしたが多分隣からサイド)

初のほぼサイドだったので、そのことについても書ければと思います。

 

 

座席の話(上手中央サイド編)

ステージ中央が人の頭でかぶることがあるとは聞いていたんですが、推しの立ち位置があまり真ん中ではなかったのでそこまで気にならなかったですね。

劇場が円形であることがよくわかる席でした。

あと映像も中央で見るより立体的に見えたような。

回転はやはり外側なので少しふわっとしたり、後ろに引っ張られる感覚があり、センブロよりも回転してる感があったので、酔いやすい方は酔い止め必須。映像酔いは真ん中前方の方がしやすそう。

大回転ではスクリーンが全て仕舞われるので、若干の壁はありますが真横もステージになります。途中時間遡行軍が壁挟んで隣に待機していたり、回ってくる私の好きな真田丸のセットをゆっくり観察できたりと、とても楽しかったです。

さらにEDでは上手サイドは三日月が歩く位置なので、一緒に歩いている気分になれて、そこも楽しかったですね。

何度か観劇予定がある方はサイドもオススメです。

 

感想

今回感想を書くのがすごく難しくて、ブログにするかかなり迷いました。

が、サイドの感想は書きたかったので、短くなると思いますがブログにしました。

 

・1週間ぶりに見て

演技が変わっていたところがあったり、セリフが若干増えてたりと、1週間なのにかなりの変化があって驚きました!あと、アクション・殺陣についてもスピード感が増していたような気がしました。ここから先どう変わっていくのかが楽しみです。

 

・夏の雪

これは先週から気になっていたんですが、ばみちゃん(骨喰)ってジョ伝でも時間軸の乱れによる夏の雪を見ているはずなのに、初めてみたような反応なんですよね。演じている俳優さんが違うので、個体差とか伏線とかそのへんの話な気がします。

 

・推しの話

毎回恒例。

今回はいろいろあって、OPで推しを見ていたら泣いてました。このように1幕はかなり情緒不安定な状態で見ていたんですが、休憩時間に野球の情報見て心の中で大盛り上がりだったので、2幕は楽しく見れました。

前回のブログに書き忘れたんですが、宴会で大千鳥が泛塵はどこだ、と問い詰めるシーンの時に、真っ先にいつでも出られる戦闘態勢に入る長谷部が非常に好きです。

官兵衛との対峙シーンはやはり、出てきた時から何かを感じ取っているような気がしますね。長谷部が下げ渡された経緯を官兵衛が話している時に、下手にいるときは小さく首を振り、上手では大きく首を振って否定していることから、強く否定したいとか信じたくないとかの気持ちがあるのだな〜と思いました。やられたあとのシーンは1週間で少し演技が変わっていて、こっちのパターンもいいな!になったので、この先が楽しみです。

 

・終わりの見えない戦い

終わりの見えない戦いの中で狂わずにいられるのは、この本丸があるから。

現在、私たちも終わりの見えない戦いの中にいますが、私が正気を保っていられるのはそれこそ舞台が、エンターテイメントがあるからです。

負けたくない。

 

まとめ

今週は1公演1公演が、本当に愛しくかけがえのないものであるということを、1年ぶりに思い出させられた週でした。1回1回の観劇を改めて大切にしていきたいです。

 

 

 

執筆:4月25.26日

あまりにスパンが短かったのでまとめます。

観劇日は25日、座席は下手前方サイド。

いつか座りたいと思っていた位置だったので、とても良かったです。

 

座席の話(下手前方サイド編)

前方サイドは前の人の頭が被るということは全くなかったですね。

あと回ってる感が上手よりなかったです。

基本は時計回りなので、下手だと前に動く感じなんですが、個人的には回っているというより、ゆっくりまっすぐ走る車に乗っているような感覚でした。

反時計回りの時はやはり後ろに引っ張られるので、回転始めと終わりに少しふわっとしました。

映像に関しては前方だからと、おそらく役者の足元から見えていることから、初回だと理解が追いつかなそう?なので、映像を見たいならあまりおすすめではない座席です。

ただ、壁?柵?を挟んで真隣もステージなので、出てくる時捌ける時がめちゃくちゃ近いです。

気付いたら隣にいたりします。大回転の時は隣に大太刀や脇差がいてちょっと普通に怖かったです。

何度か観劇予定があるなら1度座ってみたい席という感じでした。サイドシートも楽しい!!

 

感想

23日に行ったばかりなので非常に迷いましたが、次いつ行くことができるかわからない状況であること、昨年同じような状況で後悔したこと、それらから覚悟を決めて行くことにしました。

もちろんこの状況で行くことにも色々と意見はあるかと思いますが……

 

結論から言うと、私の気持ち的には行って良かったと思います。

23日はただただ不安で、楽しむ余裕はあまりありませんでした。

しかし25日は開演前に正式発表があり、悔しい気持ちはありましたが、今はただ今日の公演を楽しもうと、気持ちを切り替えて見ることができたため、とても楽しかったです。

 

・いつもの推しの感想

2日しか経ってないのにまた演技が良くなってて混乱しました。サイコー。

あと宴会のシーンで刀剣男士が歌え→歌など歌えるかのくだりのところで、長谷部・薬研・三日月で何か会話をしてるんですが、多分北村さんに何か言われて、推しがほぼ素で笑ってて私も笑いました。何言われたんだろう。

 

・鎌坊が可愛い

鎌坊・十蔵・鶴丸で食事をしているシーンで、鎌坊がお箸をちゃんと持ててない(握り締めてるだけ)ということに気がついて可愛い!!!と思っていたら、嫌いなもの(多分煮物?)を十蔵のお皿に移動しててさらに可愛すぎた。鎌坊可愛い。

 

・大回転で

大回転下手見るの初めてだったんですが、長谷部が遡行軍と戦ってる間、官兵衛は長谷部を見てるんですね。ひぃ〜〜〜

あと大坂城内の階段のセットで、捌け切るまで阿吽ちゃんがわさわさはしゃいでて(というかなんか踊ってた)めちゃめちゃ可愛かったです。

 

・走るのが早い

みんな走るの早いな!になりました。

今までで一番走ってる時が近かったからかな。

 

というわけで今回はこの辺りで。

ブログの更新を迷っていたら、28日から公演の中止が決まってしまいました。

仕方がないこととはわかっていますが、ただただ悔しい。悔しいね………

 

またステアラに行ける日が、早くきますように。

 

おまけ

GWはDMMで刀ステをみよう!!!!

過去作はなんと衝撃の725円!!!!(1週間レンタル)

私は悲伝明治座版を買おうと思います。

あと旡伝の再配信もあります!

詳しくはこちらの特集ページへ↓

舞台『刀剣乱舞』特設ページ - DMM.com 動画