現場日記

オタクの感想

自分が何者なのか『舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-』

こんにちは。

さて、今回も刀ステの感想を書いていきたいと思います。

今回は冒頭からネタバレありです。

 

観劇日は1月28日ソワレ  

席はフェイスシールドありの席

豊洲は降りませんでしたが、東京では雪が降ったようで観劇中も非常に寒かったです。

雨の日は傘を畳む時間が+されるため、入場にかなり時間がかかりました。加えて座席が狭いため、着席するまでドタバタでした。

なので、雨の日は特に早めに行くことをお勧めします。

 

今回は、まずフェイスシールドについての記録を残しておこうと思います。

 

フェイスシールド

・2.3列は全席フェイスシールド着用

・開演5分前より着用するようにアナウンスあり

・形→マジックテープで止めるやつ

・袋に入った状態で座席に設置してあり、終演後は回収してくれる(フィルムをめくる等の作業はなし)

・始めは付けてる感があるが、徐々に慣れるためそこまで気にならなくなる

・鼻より下あたりが反射する

・客席に白いライトが向けられると全反射するため、角度を調整しないと何も見えなくなる(特に真田丸初登場シーン)

・自分で持参するならメガネ型のフェイスシールドが良い(近くの席の人がしていて、オペラグラスも使えていた)

・役に立ったのかわからないが、メガネ拭きタイプの曇り止めを持参し、拭いてみたら見やすかった気がする

・座席が狭いため、休憩時間置き場所がちょっと困る

 

以上。

初めてフェイスシールド着用の席でしたが、思っていたよりは快適に見ることができました。

とはいえ、使いやすそうだったのと、コロナが流行っている間は観劇時もメガネ予定なので(コンタクトだと目薬を刺す時に目を触るから)メガネにつけるタイプのフェイスシールドを買うか迷ってます。

 

本編の感想

今回も思い出したことをぽんぽん書きました。

 

・音響

前回が後方だったせいなのか、音量もう少しあってもいいかな〜と思っていたんですが、今回は凄かった!!!お腹にくる音の圧!振動!刀ステといえばこれだよね!になりました。特にソイヤソイヤ!!!のところは座席の振動も音の振動もすごかった。

 

・常に警戒するまんばちゃん

弥助がいる間警戒しっぱなしなんですよね。いつでも刀を抜けるようにしてるし、顔もムッとしてます。

 

・加州くんに揶揄われたまんばちゃん

冒頭の真田丸のシーンで揶揄われたまんばちゃんの表情が😑って感じになる時があるんですが、そこがめちゃめちゃ好きです。かわいい……

 

・今作の話の主軸

前回のブログのタイトル「正史とは何か」と、今回のブログのタイトル「自分が何者なのか」というのが冬の陣の話の主軸になるのかなと思いました。

弥助との話は史実、諸説、なぜ歴史は正史通りでなくてはならないのか、刀ステシリーズ全体に関わってくる話で、秀頼様や家康様との話は自分が何者であるかについて考える話。2つのテーマが同時に描かれ、改めてこの作品のスケールの大きさを感じました。

 

・○伝の○の部分をセリフにしてくることが多い気がする

今回だと「義」を〜とか、「悲」しみ〜とか、あとタイトル回収もありますよね。私もそういうの好きなんですが、末満さんも好きなのかな…?

 

・真田の刀

セリフよくよく聞いたら政府権限で顕現した〜みたいなこと言ってましたね!夏の陣に行こうとしたら冬の陣に行き着いてしまった〜的なセリフもありましたし、そこら辺も気になるところ……

 

・未来の本丸と今の本丸

これめちゃめちゃ気になってるんですが、太閤が宗三さんに久しぶりって言ってたのは、自分は未来から来たから、今の本丸の人たちは自分を知らないってわかってるからなんですかね……?

あと冒頭の時間遡行軍の仲間っぽい?演出も気になってて、あれは太閤=謎の刀剣男士っていうのを印象付けるためにああいった演出にしたのか、それとも別の意味があるのか、深読みしてしまう……

 

・付喪刀(九十九?漢字表記わからん)って量産できるの?

って思ったんですが、毎回玉とか10万集めるのにとんでもない数の時間遡行軍を倒してるんだから、そりゃ99体が集まって刀になってもおかしくないよな、になりました(?)

 

・弥助の織田信長に対する思い

今回見てて、弥助の思いに比べたら軽いものなんだけど、オタクだからこの気持ちなんとなくわかってしまう……になったんですよね。自分を救ってくれた人に対する気持ち…わかる………(うまいことが書けない)

 

徳川家康 VS 加州清光

ずっとかっこいいんですけど、加州くんがとにかくかっこ良すぎる。本当に原作から出てきた感がすごい。沖田くんに対する思いをこのシーンで知ることができますが、そこもとにかくかっこいい。そして爪が可愛い。

 

・夏の陣早く見たい

ところで抽選は……(1月下旬予定)

 

・やっぱり虚伝に戻る気がする

前回のブログに書きましたが、虚伝というか最終的には本能寺の変に戻る気がするんですよね……

 

・座席の話

今回前方だったので主に表情を見ていましたが、めちゃめちゃ良い……

1番最後の帰ろうとしないいち兄に対して、まんばちゃんが首を傾げますが、そこめちゃめちゃ可愛いポイントなのでみんな見て欲しい。

ソイヤソイヤは、近すぎてどこ見たらいいかわからなかった(なお後方でも同じことを言っていた模様)

後方→前方の順で入ったほうがいいかな〜と個人的には思いました。前方だと映像はほぼ見れないので。

 

終わり!

というわけで冬の陣を観劇しに行くのは、早いですが今回が最後でした。

あとは千秋楽とかに配信があればそれを見ます。

次、私が行く時には推しが立つステージになっていると思うと、今からドキドキですね。もうすぐ稽古始まるかな…?

 

というわけで今回はこの辺りで。

 

余談

ここ数年?恒例のメリーチョコレートのバレンタインチョコ『TSUWAMONO』シリーズ。

今回の刀ステに出てる武将がたくさんいるんですよね!

織田信長のセットの中には弥助イメージのチョコが入ってるらしくて、見かけたら買おうと思ってます♪

過去作の武将ももちろんいるんですが、明智光秀のセットにガラシャ様イメージのがあるらしい。

というわけでリンクを貼っておきます。

TSUWAMONO(ツワモノ)|バレンタインコレクション2021|メリーチョコレート