現場日記

オタクの感想

2021年前半振り返り

前回のブログ5月!?!?!?
いろいろ忙しかったので全くブログまで手が回らなかった……
というわけで今更ですが、2021年前半の現場をまとめていきたいと思います!

 

1月
・舞台『刀剣乱舞』天伝 大坂冬の陣  2公演

正史とは何か『舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-』 - そのへんのオタク日記

自分が何者なのか『舞台刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-』 - そのへんのオタク日記

刀ステで始まった2021年

 

壽 乱舞音曲祭 1公演

気づけば好きになる『壽 乱舞音曲祭』 - そのへんのオタク日記

出会っちゃったんだよな……………

上記のブログではパライソいくぞって話してますが、なんならこの後心覚3回見に行ってるという……

円盤も最近発売になったのでちょこちょこ見てますが、やっぱりめちゃめちゃ壽楽しい!!!

今年の冬はお祭りなさそうでちょっと寂しいですね……また来年に期待!

 

2月

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rule the Stage -track.4- 1公演

言葉が武器になる世界『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rule the Stage -track.4-』 - そのへんのオタク日記

ライブも行きたかった!!!!ヒプステは何も考えずに見れるタイプの舞台だと思ってるので、高いけど定期的に挟みたくなりますね……高いけど………

 

3月

ミュージカル『刀剣乱舞』 -東京心覚-  東京公演1公演

人々の思い『ミュージカル刀剣乱舞ー東京心覚ー』 - そのへんのオタク日記

ここおぼ〜〜〜〜!!!ここまで振り返ってみて今年あまりにも良作に恵まれすぎでは?ということに気がついてしまいました、まだ3月なのに。

ここおぼ、間違いなく一番好きな刀ミュの本公演になりました。

 

4月

舞台『刀剣乱舞』旡伝 大坂夏の陣  4公演

名も無き士たちの戦『舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-』 - そのへんのオタク日記

200回『舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-』 - そのへんのオタク日記

終わりの見えない戦い『舞台刀剣乱舞 无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-』 - そのへんのオタク日記

中止になるかもしれない、2度と見れないかもと、スーパーで泣きながら翌日のチケット取ったのは一生忘れない(いろんな意味で)

 

5月

舞台『刀剣乱舞』旡伝 大坂夏の陣  1公演

公演が再開した翌日に行きました。公演再開いきなりスペシャルカーテンコールは流石に予定があったので行けなかった……元々の日程のチケットを持ってただけに非常に悔しい、残念。

ここから感想をブログにしてなかったので、ここに書いていこうと思います。

平日だった、開演が早まった、50%制限などなどの理由から、この日初めて1席空けではないのに半分しかいない客席を見ました。真ん中より前にしか人がいないからなのか、この日の公演は音が非常に反響して気がします。

無事に再開したことの喜びと安心感をとにかく感じた公演でした。

推しに関していえば、EDの終わりでかなり客席の状況に驚いていたように見えました。私も休憩時間にびっくりしたので、わかります…………

というわけで5月の刀ステの感想は以上。本当は5月にもう一回行きたかったんですが、とにかく5月は忙しかった!

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 -東京心覚- 凱旋公演 2公演

行ったのは刀ステを見に行った翌々日と冬単の翌日ですね。情緒どうなってるんだと、今思うと不思議です。

ステアラに行くと青年館の2階でも近く感じるのはバグでしょうか?青年館自体が久しぶりだったっていうのあると思うんですが、ブラジルのイメージが覆りました。あと何も考えずに座った席が私の好きなシーンの立ち位置でひっくり返りました。

配信もやってた分は全て買ってるので、通算したらかなりの回数この作品見てるんですよね。でも飽きないしやっぱりここおぼってすごい!

 

MANKAI STAGE 『A3!』〜WINTER2021〜 東京2公演

完成『MANKAI STAGE A3! WINTER 2021』 - そのへんのオタク日記

冬のライブも楽しみだな〜

 

6月

MANKAI STAGE 『A3!』〜WINTER2021〜 豊橋1公演

久しぶりの遠征!!!!前日は少し観光とお土産を買いに名古屋に行ってたので、久しぶりの旅行って感じでした。めちゃめちゃ楽しかったです。

 

舞台『刀剣乱舞』旡伝 大坂夏の陣 2公演

終わっちゃったよ!!!!

当日の朝も公演後もほんとに終わりなのか……?と信じられなかったんですが、いつも休演日である月曜を過ぎて火曜日になってから、本当に終わったんだと実感しました………半年間刀ステがある生活だったので、長すぎると終わったこともなかなか実感しないのかという新たな発見(?)がありましたね。

千秋楽ももちろん良かったんですが、6月の頭の公演もめちゃめちゃ印象に残ってます。この回の推しのセリフの言い方がお気に入りなところがあって、今でもたまに思い出します。

ステアラ、結局一度も横も縦も真ん中!みたいな席には座らなかったというのもあるとは思うんですが、個人的にはサイドシートは色々なものが近くてめちゃめちゃ楽しいし、前方後方でまた違った見え方があるなどなど、とにかく複数回行くのが楽しい劇場でした!また行きたい!!

刀ステ最終公演はステアラでやってほしい……と密かに思ってます(その前に劇場がなくなりそう)

 

以上、2021年1〜6月前半戦の振り返りでした!

刀ステで始まり、刀ステで終わる2021年前半でした!後半は今のところ刀ミュがメインになってくるかな〜って感じですね。あとはトルライかな。

1〜6月の段階で去年の年間観劇数とほぼ変わらない数になってるので、いかに去年数が少なかったかが分かりました………

7月はアクターズリーグに行ったり、8月はトルライに行ってたりしますが、それはまた1年を振り返る時にまとめようと思います!アクターズリーグほんとに楽しかった。

 

さてさて近況的な話になりますが、もうすぐ推しの誕生日で、私が推し始めてからはじめて個人イベントが開催されるので(カレイベとかは別)今めちゃめちゃドキドキしてます。楽しいといいな!2週連続でイベントですが、どちらも紙チケではないので手元に残らないのが残念です……電子楽なのは楽ですけど、やっぱり紙の方が私はすきですね。

というわけで近況も終わり!9月もめちゃくちゃ忙しいので、がんばります。